SSブログ

筋トレか?マラソンか? [筋トレ]

本格的なジムに行きだして
もうすぐ2ヶ月
筋トレにハマってしまった。

スポンサードリンク





ブログを書く時間があったら
ジムに行くみたいなマインド。

なのでこのブログの更新もなかなかの
サボリ気味。


前に通ってたスポーツジムは
初マラソン出場へ向けて
スタミナUPと肺活量UPの為の
プールが目当てだったから
筋トレは補助的にしか考えて無かった。



ところが近頃は
筋トレで自分の身体が変化していく事が
楽しくてしょうがない。



マラソンも楽しいけど
筋トレも楽しい。



しかしこの二つ、
突き詰めると実は正反対な方向性な事に
戸惑いを感じる今日この頃。



筋トレは呼吸も大切な種目もあるが
基本は瞬発的なチカラを使う無酸素運動。

マラソンは有酸素運動。

これからして正反対。

有酸素運動は脂肪をエネルギーとして
燃やしてくれるが
同時に筋肉もエネルギーとして
燃やしてしまうという
やっかいなヤツ。


燃焼される順とかもあるらしく
30分や1時間程度のランニングなら
どうってこと無いらしいのだが
長時間のランニングは筋肉にはあまり
よく無いらしい。


なので最近はあまり走ることも控え気味で
ジムで筋トレ後にランニングマシンで
走っても1時間ぐらい。


とはいうものの

来たる今年の大阪マラソンのエントリーが
始まり、今年も友人達とエントリーを完了した。

同時に神戸マラソンもエントリー。

抽選結果は6月。


とりあえず本格的に走るのは出場が決まってからにして
それまで筋トレを頑張る!


スポンサードリンク


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。