SSブログ

運動会からアレが消えた。 [LIFE(ライフ)]

日曜日、小学3年生の次男の運動会


ポツポツ雨が振りはじめたお昼からのプログラムは

PTA・職員関係の競技はカットで

なんとか天気もギリギリもちこたえてくれた。


スポンサードリンク







毎年の運動会のメインイベントといえば

6年生の組み体操。


ピラミッドやタワーは

今年から大阪市では禁止。


残念やけど仕方が無い。


うちの学校では怪我は無かったみたいやけど

事故が無かったのが幸いなのか?

確かに毎年、高さには

驚かされたし、感動した。



2015年度の大阪市立小中学校の

組み体操による負傷事故は170件。

うち骨折が53件もあったと・・。

これほどまでに事故が多いのには

何が原因か・・・


やはり

それほどまでに段数を上げる必要が

あったのか?

成功すれば確かに感動やけど

そうでなかったことの事を想像すると・・・





う~ん

やぱ危ないな。(--)



去年まで普通にあったピラミッド。

今年の6年生は、無くなって

ホッとしたのか?

残念に思ったのか?

それは定かでは無いけど


何か意外性なことをやりにくい

世の中にはなった。


それが良いのか悪いのか?



今ほど色んな事に

規制の無かった時代を生きてきた

自分には現代の子供たちは

『かわいそうやな』と思う。

逆に守られては居るんだろうけど・・



過去の教訓を活かせるのは

未来しか無いのに

臭いものにふたをするだけで

終わらせてレベルアップを

封印するのも

ちょっと違う・・。



教育は人間が人間にする事やから

教えられる方も

教える方も成長しないと・・。


これは大人社会もそうやな。






スポンサードリンク


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。