SSブログ

師走・・。 [LIFE(ライフ)]

さてと
久々のブログ更新となってしまった。

ていうのも
12月になり、当たり前のように
仕事もプライベートも色々と忙しく
あっというまに今年もあと数日となってしまった。

実は先日、実父が他界し
なんやかんやとこの12月は、近年まれに見るほどの
速さで経過していっている・・。

実父は約6年間、癌と戦ったが・・?
いや、もっと戦いたかっただろうが
医療の紆余曲折など不運?が重なり
結局、満足というか納得行く戦い方を繰り広げることができず
逝ってしまった。
でも、癌の進行とは必死に戦っていた。
それは、少なからずも見届けることはできたと思っている。

父と息子にはそれぞれ
色々な距離感や関係があるだろう

うちの場合、お世辞にも良い距離感だったとは思えなかった。
良いところも悪いところも
よく似ていた親父。
いや・・・自分が似ていたのだよな(笑)

その似ているトコロを否定したい時期もあれば
共感に喜ぶ時もあった。

今思えば前者の記憶がほとんどだが
後者の記憶も鮮明に思い出される。

亡くなる数日前、会話のできる状態での最後のひとことが
自分に対する最後に言いたかった精一杯の言葉を
精一杯の気持ちで言ってくれたのだろう。

最期のときも
自分が来るのを待っていたかのように
見とらせてくれた。

この歳になっても払拭しきれずにいた実父への
心地悪い思いを消す方法を
最期の最期に、けして誰にも
代わりに教えてもらうことのできないカタチで
身をもって教えてもらった。

親孝行したいときには・・・
とはよく聞く言葉だったけど

これほど自分自身が痛感するとは思ってなかったな。
お世辞にも良い距離感では無かった距離感は
どれくらい近づいていたんだろうか・・・。

自分が良いと思うところも
悪いと思うところも実父に似ている自分。
今度は自分の息子との距離感を大事にしろよ!と
身をもって教えてくれたのかな・・・。


おっと!
かなり重たい内容の
久々のブログ更新になってしまった

とにもかくにも明日はクリスマスイブ
そしてクリスマス

それが過ぎれば新しい一年がやってくる!!


さぁ、がんばりましょ!!





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。