SSブログ

みんなの街はみんなでキレイに!! [LIFE(ライフ)]

今朝も良い天気と良い気候で

快適な自転車通勤の途中に

気持ちの良い光景を見かけた。


スポンサードリンク








大阪の大動脈?メインストリート!?

とも言える御堂筋。

毎朝、その側道を自転車で

通勤してるのやけど

大阪市役所前を超えた

淀屋橋付近から

本町を超えだぐらいまでの

左右両サイドに立ち並ぶ

オフィス街の歩道で

その沿道のオフィスの人達らしい方々が

ゴミ拾いや花壇の草むしりをされていた。



普段からそういった光景は

それぞれ各ビルの周辺レベルで

よく目にするけど

今朝のそれは、見るからに規模が違うようで

御堂筋沿線のほぼ全体の企業さん達レベルで

行われているいようだった。



画像を撮ろうと思ったが

みなさん一生懸命にゴミ拾いや草むしりを

しているので、さすがに気が引けて

撮れなかった、、、。



とにかく凄い人数の人達で

スーツ姿の人やOLさん達、

各企業の制服姿の人達がビニール袋を片手に

あるいは草むしり用の道具を使って

自分達の、みんなの街を綺麗にしてくれていた。



『始業前の朝早くからご苦労様です。』

と、思わず声を掛けたくなる光景だった。

よう掛けんかったけど(^o^;)




うちの会社でも毎週金曜日のお昼過ぎに

手の空いているみんなで

会社周辺のゴミ拾いや掃除をしている。

企業としての社会貢献の一環として始めたのやけど

ただのパフォーマンスで終わらしてはアカンよな!

って思う。



自分の会社の周りではゴミ拾いをしていて

関係の無いよそでは平気でポイ捨てとか

まさか今朝の御堂筋沿いの掃除をしてはった

方達の中にそんな人は居ないよね?



スポンサードリンク


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。